落下物はゼロにできるのか?
熊本空港で発生した日本航空機の重大インシデントについて、6月21日の羽田空港対策特別委員会で報告がありました。
大変恐ろしい事故が起きました。奇跡的に死傷者はありませんでしたが、人口密集地域で起きたら、B滑走路離陸する新飛行ルートにおいてこのような部品が川崎コンビナートに落下したら,
大事故になりかねません.
国は一刻も早く原因究明をし、2度と起こらないように指導すべきです。
また、区担当課から、「国は世界に類を見ない落下部対策を進めている」との説明がありましたが、国土交通大臣が「ゼロを目指す」と言っているように、「ゼロにはならない」ことは明確です。ならば 落下物による事故の危険性を減らすために、都心上空、川崎コンビナート上空を飛行する新飛行経路計画は中止すべきです。
以下 国土交通省からの情報提供です。
概要
発生年月日
2018年5月24日
発生場所
熊本空港の西約10キロ 高度1800メートル 熊本県上益城郡益城町
型式
ボーイング式767-300型
運行者
日本航空株式会社 熊本空港→羽田空港 JAL632便
乗客209名 乗員8名 計217名
事故等種類
「発動機の破損(破片が当該発動機ケースを貫通した場合に限る)に準ずる事態
調査状況
調査中
死傷者数
無し
当該機は5月24日15時52分目的地 羽田空港 熊本空港を離陸し、上昇中 上記場所において第1左エンジンに不具合が発生したため、引き返し、16時17分熊本空港に着陸した。
◆発見された金属片について(5月31日現在)
1、金属片発見地点数
34地点(公道において発見されたものを含む)
2、被害状況等
(1)被害にあった地点数
10地点(同一地点で複数被害カ所あり)
(2)被害状況
・病院窓ガラスに損傷 1件
・フロントガラスにひび等の車両損傷 7件
・工事中の建築物の損傷 1件
・物置に損傷 1件
・建築物の屋根に損傷 1件
(3)金属片回収個数
136個
同型エンジンの国内保有状況
全日本空輸 B767-300 42機 B767-300F 36機
日本航空 B767-300 36機
エアドウ B767-300 4機
日本貨物 B747-400F 5機
まだ一部のエンジンの点検は終わっていない。
大変恐ろしい事故が起きました。奇跡的に死傷者はありませんでしたが、人口密集地域で起きたら、B滑走路離陸する新飛行ルートにおいてこのような部品が川崎コンビナートに落下したら,
大事故になりかねません.
国は一刻も早く原因究明をし、2度と起こらないように指導すべきです。
また、区担当課から、「国は世界に類を見ない落下部対策を進めている」との説明がありましたが、国土交通大臣が「ゼロを目指す」と言っているように、「ゼロにはならない」ことは明確です。ならば 落下物による事故の危険性を減らすために、都心上空、川崎コンビナート上空を飛行する新飛行経路計画は中止すべきです。
以下 国土交通省からの情報提供です。
概要
発生年月日
2018年5月24日
発生場所
熊本空港の西約10キロ 高度1800メートル 熊本県上益城郡益城町
型式
ボーイング式767-300型
運行者
日本航空株式会社 熊本空港→羽田空港 JAL632便
乗客209名 乗員8名 計217名
事故等種類
「発動機の破損(破片が当該発動機ケースを貫通した場合に限る)に準ずる事態
調査状況
調査中
死傷者数
無し
当該機は5月24日15時52分目的地 羽田空港 熊本空港を離陸し、上昇中 上記場所において第1左エンジンに不具合が発生したため、引き返し、16時17分熊本空港に着陸した。
◆発見された金属片について(5月31日現在)
1、金属片発見地点数
34地点(公道において発見されたものを含む)
2、被害状況等
(1)被害にあった地点数
10地点(同一地点で複数被害カ所あり)
(2)被害状況
・病院窓ガラスに損傷 1件
・フロントガラスにひび等の車両損傷 7件
・工事中の建築物の損傷 1件
・物置に損傷 1件
・建築物の屋根に損傷 1件
(3)金属片回収個数
136個
同型エンジンの国内保有状況
全日本空輸 B767-300 42機 B767-300F 36機
日本航空 B767-300 36機
エアドウ B767-300 4機
日本貨物 B747-400F 5機
まだ一部のエンジンの点検は終わっていない。
2018-06-23 16:05
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0