SSブログ

清水菊美こんにちはニュース11月28日付 ぜひお読みください

清水菊美こんにちはニュースはこちらです。
nice!(0)  コメント(0) 

清水菊美こんにちはニュース11月14日 ぜひお読みください

清水菊美こんにちはニュースはこちらです。
nice!(0)  コメント(0) 

石炭火力発電を段階的に廃止声明に、日本は参加しない?


 英グラスゴーで開催中の国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)で、脱石炭に向けた動きが加速しています。議長国の英国が「エネルギーデー」と位置付けた4日、英政府は国内の石炭火力発電からの撤退を含む脱石炭に向けた声明を発表。

少なくとも新たに23カ国が、石炭火力発電を段階的に廃止していくと表明しました。

日本は参加していません。

 4日午後(現地時間)時点で40以上の国・地域が賛同しました。韓国、ポーランド、チリのほか、ベトナムとインドネシアも名を連ねました。

 声明は、先進国は2030年まで、それ以外の国は40年までに石炭火力を全廃するという内容。

国内外で、新規石炭火力の新設への投融資を終わらせ,
影響を受ける労働者らに対し、公正な移行を実現することが明記されています。

 英政府は4日、声明で「190の企業や国が、石炭発電を段階的に廃止し、新規石炭発電所への支援を終了することで合意した」と紹介。

「石炭は歴史として刻まれる」と表明しました。

 石炭以外の化石燃料からも脱却し、資金の流れをクリーンエネルギーに転換しようという動きもありました。

カナダ、米国、デンマークなどを含む25カ国と公的金融機関は、22年末までに化石燃料部門への国際的な公的支援を終了し、クリーンエネルギーへの移行支援を優先すると約束しました。
しんぶん赤旗11月6日付より
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。