SSブログ

大田区議会議員の海外訪問

 大田区議会では議員の海外視察、親善訪問を一緒にして、「親善訪問調査」とし、予算を毎年計上しています。
この4年間でのべ59人(自民37人、公明13人、民主8人、みんな1人)4009万円の支出となりました。

、日本共産党区議団は、税金を使って海外訪問に行く必要性・緊急性はあるのかの点から参加せず、また、訪問した後に区政に成果をいかした提案がなされていないことから、予算化に反対し、他の施策へ予算を組み替える提案をしてきました。
なお、海外訪問に当初予算を組んでいるのは、23区で大田区だけです。

東日本大震災のあった2011年には自民・公明・民主・みんなの党の25人もの議員が海外訪問にいっており、あまりにも無神経で、「その予算を復興支援に使ったらどうか。行くべきでない」と区民から陳情が提出されました。日本共産党は採択を求めましたが、自民、公明、民主党は不採択としました。理由は「大田区は羽田空港国際空港があり、国際都市を目指す区の議員として、海外に行くべきである・・・」というような理由でした。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

azu

大田区政を正そう!
海外視察、大田区いらないです!お金がもったいない!
福祉に使って欲しいです。
yahooブログやっているのでUPしますね。
by azu (2015-04-06 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。