SSブログ

清水菊美こんにちはニュース1月27日

清水菊美こんにちはニュース1月27日はこちらです
nice!(0)  コメント(1) 

荏原病院の診療体制について

荏原病院の診療体制について

1月13日区議会議員に以下のような連絡がきました。

荏原病院の診療体制について、次のとおりお知らせいたします。

荏原病院は、現在、新型コロナウイルス感染症患者の急増を受け、1月13日(水)から新型コロナウイルス感染症専用病院として対応に当たっており、同病院のホームページでは、現在、新型コロナウイルス感染症対応に伴う診療体制として次のとおり発表しております。

(1) 現在の状況 新規患者の受入、新型コロナウイルス感染症患者以外の入院、救急受入、当日受診は受け付けておりません。

(2) 外来対応について 初診の受付は中止しております。再診は対応しておりますが、入院はできません。

(3) 分娩について 2月分まで受け付けているので、そのまま対応します。


nice!(0)  コメント(0) 

国保料均等割り5割に軽減へ


 国保料均等割り(大田区では国保世帯の子ども1人に係る料金52800円)、2022年度から5割に軽減へ

 12月23日に開かれた政府の社会保障審議会医療保険部会で、「国と地方の協議事務レベルワーキンググループの結果の報告」があったとして、2022年度から、すべての未就学児の国保料(税)の均等割りについて公費を投入し、現行から5割軽減することを明らかにしました。

 保険部会では、国会での付帯決議にも触れ、子育て世帯の経済的負担軽減するとしています。
公費の財源は、国が2分の1、都道府県4分の1、市町村4分の1の負担割合とすること。

 また、現在実施している低所得者への均等割りの法定軽減いわゆる7・5・2割軽減との関係では、法定軽減を行った後の均等割り額を、5割軽減するとしています。

 よって実際には、7割軽減は8・5割、5割軽減は7・5割、2割軽減は6割軽減となります。

 今回の軽減は高すぎる保険料の下十分とは言えませんが、国民世論によって変化を作ってきたことによるもので一歩前進です。

nice!(0)  コメント(0) 

清水菊美こんにちはニュース1月6日

清水菊美こんにちはニュース1月6日はこちらです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。