SSブログ

「A滑走路北向き離陸左旋回(ハミングバード)」の飛行は約束違反

羽田空港の約束違反の大田区上空低空飛行
 A滑走路から離陸する飛行機は、北向きに離陸する時は右に旋回して海側に飛行することになっていますが、国は朝の出発混雑時間帯の需要に対応するためとして「A滑走路北向き離陸左旋回(ハミングバード)」の飛行をしています。
羽田空港が沖合に移転した際に「もう大田区内の上空は飛ばない」の約束に違反しています。国はD滑走路供用後の運用についてで、「当面の措置として3便以下で実施し、空港運用の完熟を経て数年で廃止することを目標とし、それまでの間において可能な限り減便に努める」とされています。
しかし一向に便数は減少されずに、夏の終わりから春先まで、時には80デシベルの騒音をまき散らして飛行が続いており、特に天気の悪く雲が多い日は騒音がひどくなっています。空港周辺の大森東、南、糀谷、羽田地域の住民からは苦情が絶えません。
 そんな中、10月25日の羽田空港対策特別委員会で以下の報告がありました。「国は本気で減便、廃止しようとしているのか」、と考えずにはいられません。空港機能を拡充してもさらに便数を増やせば、混雑の改善はできず、約束違反の飛行は続きます。大田区も区議会も「A滑走路北向き離陸左旋回(ハミングバード)」の廃止を、さらに強く国へ要望をあげねばなりません。

東京国際空港 A滑走路北向き離陸左旋回の訪問変更について
<変更前(平成28年3月27日~平成28年10月29日)>
航空会社 便名 目的地 出発予定時刻 使用航空機
ANA 531 高松    7:25 B787・B767-300・B737-800/700・A320
JAL 221 関西    7:15 B737-800
JAL 213 南紀白浜 7:25 E170・B737-800

<変更後(平成28年10月30日~平成29年3月25日)
航空会社 便名 目的地 出発予定時刻 使用航空機
ANA 531 高松    7:25 B787
JAL 491 高知    7:25 B737-800
JAL 213 南紀白浜  7:25 E170・B737-800

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。