SSブログ

大田区議会議員の日額旅費ゼロにする条例改正案

第2回定例会(6月15 日から26日)で党区議団は、大田区議会議員の日額旅費、区議会及23
区内の視察に出席するたびに支給される日当、現在3千円支給をゼロにする条例改正案を、生活者ネット、フェア民と共同提案しました。

 都議会では全会一致で可決され,23区内でも今年度に入って2区が廃止となり、合計6区が廃止されています。
また、2区が実費支給であり、廃止が大き流れとなっています。

 大田区でも議会改革の観点から実現すべきと提案しましたが、無印の会、緑の党の15名が賛成しましたが、自民、公明、民進等が反対し否決されました。大変残念です。

 9月20日から大田区議会29年度第3回定例議会が始まります。今回は決算特別委員会も開催されますので、議員は議会に出席がほぼ毎日となります。例えば一か月に10回だと、議員は歳費以外に30000円上乗せとなります。

 この金額を受け取り拒否はできません。議員の場合は寄付行為にあたるのだそうです。
よって日本共産党区議団は独自でためておき、議員を辞職した際に区に寄付することとしており、個人として受け取っていません。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。